AVA八千年の春を迎えるY4MI

SunsetGlowで活動するY4MIのブログ

SunsetGlowホームページ

richidice
kiraayun
Y4mi
AVA終わってからサンセット用ロゴ配布しました。
希望者は中に入れたい文字をY4MIまでお願いします。
SNSでもTSでも好きなものに使ってください。加工も自由です。
また強制とかではないので希望者のみで大丈夫です。


AVA

僕たちのクランSunsetGlowも4日ほど前に立ち上げから2年が経過しました。

これもマスターRichiの賢明さとクランメンバー一人一人の努力と思いやりがあってのことだと思います。

僕たちのクランは厳しい決まりやルールをあえて決めてきませんでした。


まず入隊条件として20歳以上であること


この条件が運営を円滑に行える結果になったかと思います。

全員が社会人として個々のトラブルを自分で解決できるので、トラブル解決に時間がかかりませんでした。



そしてメンバーにとってもオフィサーにとってもクラン運営は仕事ではない!

賃金が発生することではないので、あくまでゲームをみんなで楽しむのがメインです。

怒ったり怒られたりということは極力少なく!

たとえ自チームに初心者がいてもガミガミ怒るのではなく

上級者が合わせていくように遊ぶことを目指してきました。


ここ最近はオフィサーとして気を付けなければいけないことを考えました。

 ○メンバーのゲームする時間や自由を奪わない
 ○メンバーを怒らせない・プライドを傷つけない
 ○自分たちは偉いわけではない・特別ではない
 ○仕事ではないので頑張りすぎない・ゲームはしかり参加する

この辺を気を付ければ3年目・4年目も安泰なのかなー? 

このページのトップヘ